園長のブログ

「 広島天使幼稚園の素敵な名人たち! 」

晴れたり雨が降ったり天気の移り変わりに季節の変化を感じる今日この頃です。

臨時休園が終了し6月1日より改めて幼稚園が始まりましたが、園内は日増しに落ち着きを取り戻し、子ども達なりに三密を避けるために決められたルールをしっかりと守り、毎日持参している水筒で上手に水分を補給しながら元気に過ごしております。
保護者の皆さまには、沢山のご協力を頂き感謝申し上げます。

お天気の良い日はできるだけ戸外に出て遊ぶ時間を多く設けていますが、子ども達と一緒に遊ぶ中で、天使幼稚園にはたくさんの名人がいる事に驚きました。

園庭の梨の木の下にいる昆虫のありを小さな指先で素早くつかみ、おままごとのコップに次から次へと何匹も入れる名人、新しく設置した難しい遊具をすいすいと登りてっぺんから気持ち良さそうに皆の様子をのんびりと眺める名人、何処から見つけてきたのか、小さな赤い実をコンクリートの細い溝に沿って根気よくきれいに並べる名人などそれぞれ自分の得意分野を生かし、伸び伸びと遊びを楽しんでいます。

子ども達は遊びを通して自ら環境と積極的に関わり、自分で考えたり友だちと協力し合ったり、友だちや先生と過ごす楽しさを感じ取りながら、人として生きていくために必要な人格形成の基礎を培っていきます。

また、身の回りの自然に触れ、美しさを感じたり興味を持って調べたりする気持ちは自然を守り大切にする姿勢の土台となります。
嬉しい、悔しい、悲しい、楽しいなどの感情体験をたっぷり味わい、五感を通し友達と一緒に豊かな経験ができるように良い環境を整えて参りたいと思います。

これからも、広島天使幼稚園の名人を沢山ご紹介致します。どうぞ楽しみにしていてくださいね。

7月は気温の上昇で汗の量も増えます。充分な水分補給や休息が必要となります。ご家庭でも体調管理にご協力をよろしくお願い致します。

園長  板橋 裕子