園長のブログ

夏休みが始まります!

 いよいよ夏本番、子どもたちは暑さを吹き飛ばす勢いで、元気いっぱい外遊びを楽しんでいます。

1学期を振り返りますと、多くの経験を経て成長した子ども達の姿が思い出されます。

雨にも負けず力一杯頑張った1回目の運動会、2回目の総合体育館では、練習の成果を思う存分発揮し、凛々しくもありとても可愛らしい姿に感動いたしました。

園外保育では、いつもと違った環境の中で同じ年齢のお友達と面白い遊具で遊んだり、おにぎりやおやつを食べて楽しい一時を過ごしました。

今年は裏の畑にイチゴがたくさん実り美味しくいただくことができました。丹精込めて育ててくれた工藤さん、滝川さんに感謝です! 春に皆で植えたひまわりの花も、もうすぐ咲きそうですよ。

 さて、いよいよ明日から夏休みです。大人も子どもも、ちょっと油断すると夏バテをしてしまう時期です。室内と室外の温度差や、水分や塩分不足など要因はさまざまですが、体調にはくれぐれも気を付けて楽しい夏休みをお過ごしください。

おうちでのお手伝いも保護者の皆さんと楽しみながら取り組めると素敵ですね☆

 今学期、保護者の皆様にはたくさんのご理解、ご協力を頂き有難うございました。

2学期も、多くの直接体験を通して感動する機会を増やし、本来子どもが持っている生きる力を育んでいけますよう職員一同努めて参ります。今後とも宜しくお願いいたします。