昨日はAさんが心待ちにしていた“夕涼み会”がありました。
朝、子ども達はワクワクした様子で登園してきましたよ😊


準備をしたら、多目的室で開会式を行いました。

今日一日、怪我など無く楽しく過ごせるようにお祈りをしたり、園長先生のお話や引率の先生たちに「よろしくお願いします」とご挨拶をしました。

いよいよ“サッポロさとらんど”に出発です🚌

バスの中では、音楽を聴いたり、歌ったりして過ごしましたよ。



さとらんどセンターで、大好きなお家の人が作ってくれたおにぎりとおやつを食べました🍙




食べ終わったら、キッズコーナーで遊びました。






SLバスにも乗ってさとらんどを一周してきましたよ。後ろからパパラッチのように自転車で追いかけてくる先生たちも面白かったです。








いよいよ、待ちに待った“アイスクリーム作り体験”です。

手を洗って、講師の方のお話を真剣に聞きます。
まずは氷と塩水が入ったボウルの上でアイスの元をくるくる回します。


次は、泡だて器で混ぜます。

固まったらスプーンですくって、ウエハースをのせて完成です✨

とっても甘くて、牛乳の味がして美味しかったです!





アイスを食べた後は、サツラク牛乳の工場に行ってきましたよ🐄
牛乳が沢山あってびっくりしていました。

その後は、羊、馬、牛と動物さんたちを見てきましたよ。牛さんに会った時に「美味しいアイスクリームをどうもありがとーう!!」と伝えていました😊







幼稚園に戻るバスの中ではスヤスヤ夢の中…
夕方になり、縁日が始まります!
ヨーヨー・星すくい、スーパーボールすくい、ひもくじ、ワニワニパニック、わなげがあり、みんなテンションMaxで楽しみましたよ!中には自分が作った景品が当たって喜んでいる子もいました😊







さて、次は夕食です。焼きたてのお好み焼きにやきそば、ゼリー!みんな美味しいと言って何回もおかわりをしていました。





園内レクでは、フェアリーゴッドマザーの杖で遊んでしまったため、園長先生が眠ってしましました。
園長先生を助けるため、杖を探しに冒険に出ましたよ。
最初のお部屋にはアリエルが待っていました。

アリエルのお手伝いをして園長先生の場所を示す地図のかけらを貰いました。

次のお部屋では、ジーニーがいました。

こちらもジーニーのお手伝いをして地図を貰いましたよ。

最後のお部屋には、プーさんが待っていました。

なんと杖をはちみつを食べるために使ってどこかに置いてしまったという事でみんなで一生懸命探しました。

やっと、杖と園長先生の居場所を見つけ魔法の言葉「ビビデ・バビデ・ブー」と言って助けることが出来ましたよ😊ご褒美にメダルも貰いました。

メダルの裏にはフェアリーゴッドマザーの言葉「Even miracles take a little time.(奇跡だって、少し時間がかかるのよ)」という言葉には、「出来るようになるまでには時間がかかっても大丈夫。努力は必ず成長に繋がっている」という意味が込められています。
ちょっぴり怖かった園内レクの後は待ちに待った花火とキャンプファイヤーです。
一人5本の手持ち花火を楽しんだ後は打ち上げ花火を見ましたよ。最後の花火は宇宙まで飛んで行ってしましました😂



キャンプファイヤーでは、キャンプだホイ、マイムマイム、アブラハムは7人の子、ジェンカと沢山歌って踊りました♪



楽しい時間もあっという間、閉会式では1日を振り返りました。「何が一番楽しかった?」と聞くと「園内レク!」や「花火!」などそれぞれニコニコ笑顔で言っていました。
いつもとは違う特別な一日を過ごした子ども達。朝から夜まで、お友達や先生と一緒に過ごした時間は、きっと忘れられない夏の思い出になったことでしょう。
子ども達の笑顔が溢れる素敵な夕涼み会となりました。
保護者の皆様、沢山のご理解とご協力をありがとうございました。
8月26日の終業式に、みなさんと会えることを楽しみに待っています😊
