フレッフレー♪楽しい運動会♬

投稿日:

6月20日(土)はみんなが楽しみにしていた幼稚園の運動会でした。

頑張ってくれた子ども達の様子をたくさんご紹介します。

開会式

まずは入場行進です。先生もはりきってます。

しっかりお祈りもします。

ことりぐみさんも上手ですね。

NO.1体操

元気に体操できました。

かけっこ

目印がないのに、ゴールに向かってみんなまっすぐ走れました。素晴らしかったです✨

お返事もしっかりできました。

A組個人競技

おもちゃのお父さんたちが悪者ロッツォに捕まってしまいました。みんなで取り返しに行きます。

途中で、体操教室で磨いた技を披露しました。

B組親子競技

大人がすっぽり入る大きなおもちゃ箱が5個。

どこかに自分のおうちの人が入っています。が、残り2つはダミーでバスの運転手さんが出てきます。

無事に見つけたら、抱っこしてもらってゴールしました。

C組お遊戯

ドリフターズの名曲「いい湯だな~」に合わせてお風呂のダンスを披露しました。

「ババンババンバンバーン♪」と大きな掛け声も頑張りました。

最後は丁寧なお辞儀で締めました。みんな上手ですね。🤗

A組親子競技

トイストーリーのポテトヘッドの模様がついた大玉をおうちの方と協力して転がしました。

みなさんいい笑顔ですね✨

C組・ことり組親子競技

「しろくまちゃんのホットケーキ」の絵本をモチーフにおうちの方とホットケーキを作る競技です。

大きなボールでホットケーキミックスを5回混ぜます。

B組お遊戯

みんなが選んだ曲「はちゃめちゃわちゃライフ!」に合わせて元気いっぱい踊りました。

輝く笑顔をご覧ください!!

A組お遊戯

フィンガーフラッグとバルーンを組み合わせたかっこいいお遊戯でした。嵐の「GUTS!」に合わせチームワークも抜群でした。

バルーンの技「花火」。高く高く上がりました✨

最後の挨拶もかっこよかったですね。

B組個人競技

ビッグなチョコビを拾って障害物を乗り越えゴールに向かいました。箱もビックです。

A組チーム対抗リレー

運動会の最終種目。どの子も真剣そのもので気迫が伝わってきました。さすがのA組さんでした。助け合い競い合ってバトンをつなぐ姿に私たちも大きな感動をもらいました。

閉会式

全部終わってホッとした、そしてうれしそうな様子が伝わってきますね。先生たちの手作りのメダルとプレゼントをもらってさようならをしました。今年のメダルはどうでしたか?おいしかったですか?

子ども達がこれまでの練習で培ってきた力を、力いっぱい、そして楽しそうに発揮している姿を皆様に見ていただき本当に良かったです。保護者の皆様も、親子競技や来場者競技などにご参加いただきまして、ありがとうございました。また、数々の運営についてのお願いもきいていただき、誠にありがとうございました。

大きな行事を一つ終え、一段レベルアップした子ども達と、これからも楽しくあたたかな保育を続けていきます。今週はいちご狩りがありますよ🍓 どうぞお楽しみに🎵

総練習を行いました🔅

投稿日:

今週の火曜日に総練習を行いました!

今回はダイジェストにて総練習の様子をお届けします🎈

子ども達もやる気満々、張り切って臨んでくれました!

【開会式・No.1体操】

【B・C・ことり組かけっこ】

【A組 個人競技】

【C組 お遊戯】

【B組 お遊戯】

【A組 お遊戯】

【B組 個人競技】

【A組 リレー】

【閉会式】

皆土曜日の本番に向けて全力で頑張っていました✨

初めてしっかり見る他学年の競技・お遊戯に、応援の声や歓声を上げる様子が沢山見られ、キラキラのかわいい笑顔が溢れる素敵な時間になりました。

運動会本番まであと二日です!今までの練習の成果を発揮して、本番も頑張れますように…🕊

また明日も元気に来てくれるのをお待ちしています😊

今週のあれこれ😊

投稿日:

先週は暑い日が続き、運動会練習やお外遊びも汗だく💧でしたが、今週は気温が上がらず肌寒く雨も降るお天気でしたね。

お外での活動ができない日もありましたが、ホールでの運動会練習、お部屋でお仕事や製作に取り組んだり・・・と毎日いきいき張り切って過ごしていましたよ💖

ホールで練習!

お部屋で体験画(サンピアザ水族館)を描いたり、お仕事を完成させたり、

運動会で使うグッズを作ったり・・・

今日はお天気がよかったので、お外での開会式練習をすることができましたよ😊

たくさんの活動を終えると、お腹がぺっこぺこ!

待ちに待った給食時間は友だちと会話を楽しみながら食べていましたよ🎵

金曜日の今日のメニューは白ご飯とお弁当でした!ポテトやお豆腐のナゲット、ジャージャー麺が人気でしたよ♪

子ども達の笑顔が今週もたくさん見ることができました🌟

来週はいよいよ運動会総練習、そして本番を迎えますね!

みんな笑顔で元気に運動会を迎えることができますように・・・

週末もゆっくり過ごしてくださいね💖

🐟サンピアザ水族館&虹ヶ丘公園🌈

投稿日:

今日はBさんの園外保育で、

”サンピアザ水族館”と”虹ヶ丘公園”へ行ってきました🚌

ネコバスに乗って、新さっぽろへ出発!🐈

運動会で踊る、はちゃめちゃわちゃライフを聞きながら盛り上がり、

楽しい雰囲気の中あっという間にサンピアザ水族館に到着しました。

タッチプールには、ドクターフィッシュやヒトデなど、

様々な魚たちと触れ合い、楽しみました🌹

水族館を堪能した後は、虹ヶ丘公園へ出発🎶

到着したら、待ちにまった昼食です🍙

上手にお祈りをしてくれた二人です✨

おいしいおにぎりや大好きなお菓子を食べた後は、公園で遊びました🎈

長い滑り台に、大興奮の子どもたち。

良い天気の中、気持ちの良い時間を過ごせました!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰りのバスは少し疲れたかな?というご様子😊

楽しかった~!と帰ってきた子どもたち。

素敵な思い出となりましたね🍀

連日の運動会練習。

疲れる中でも、お家の人にかっこいいところを見せたい!

と、日々奮闘している子ども達です💪

たまにリフレッシュをしながら、期待を高めあって本番を迎えることができますように。

週末ゆっくり休み、また来週、元気にお待ちしております✨

ことりぐみの1にち🐤

投稿日:

早いものでもう6月になりますね🍃

今日はことり組入会式から2カ月程経ち、少しずつ幼稚園生活に慣れてきた子ども達の様子をお伝えします✨

朝登園すると、お部屋で身支度をして自分のやりたい遊びを見つけます👀

おままごとをしたり、お絵描きをしたり、電車をつなげて走らせるなど、思い思いに楽しんでいますよ♪

皆で朝のご挨拶をした後、運動会に向けてナンバーワン体操をしていますよ!

毎日取り組んでいるからか、少しずつ覚えて体を動かす姿が見られ感心します😲

その後はお外やホールでかけっこの練習もしています!初めての挑戦ですが、先生のお話を聞いてお返事をしたり、一生懸命走っていますよ👏

運動会本番は緊張する事と思いますが、楽しみにしていてくださいね☺

運動会への取り組みを頑張った後は、お外で目一杯遊んでいますよ✨

4月に植えた、じゃがいもやヒマワリ、あさがおにお水をあげ観察したり、電車を見ながら公園までお散歩をするなど、戸外での活動を多く取り入れています!

遊んだ後は給食の時間です☺

体を沢山動かしてパワーを使ったので、モリモリ食べてお代わりまでする子もいますよ🌷

その後は、ゆったりとお部屋で遊びます!シールを貼ったり、ノリを使って製作をするなど、難しい事にも意欲的に取り組んでいることり組さんです👏

最後は皆でお片付けをして、降園します。

「もうバスくるかもね!お片付けしよう!」と言うと、「もういる!」と窓を見ながら答える可愛らしい姿が見られ、ほっこり温かな気持ちになりました🍀

先生のお話を聞いて、お片付けするのも上手になりましたね!

まだお友達同士の関わりは少ないですが、一緒に遊ぶ姿も徐々に見られていますよ♪

入会当初は緊張し口数が少なかった子ども達でしたが、最近は感情豊かになったり、元気な声がよく聞こえるようになりました。この2カ月で成長を感じる事が出来て、職員一同嬉しく思っています☺

これからも近くで見守らせて頂きますので、引き続きよろしくお願いいたします☺