ブログ

てんしふらわーしょっぷ🎉

てんしフェスティバルにむけて、お店屋さんの準備が始まっています。

きょうはお花屋さんの様子をご紹介します。

初日に自己紹介と好きなお花を発表しました

そして作りたいお花や、お店屋さんに必要なもの、お店の名前を話し合いました。

店名は「かわいいおはなやさん」「みっくすふらわーしょっぷ」「ごーじゃす」等の楽しいお名前がいろいろ出ましたが、最後に、「てんしふらわーしょっぷ」が選ばれました。

それでは今までの活動の様子をダイジェストでお伝えします。

2日目。ユニフォームのエプロンに飾りをつけています
たんぽぽの花びらを細かく切っています。
茎に糊付けをして
植木鉢にさします。
こちらは葉っぱ作り。
c組さんも頑張っています。
みんな真剣です。
3日目はコスモス作り
本物のコスモスを見ながら、花びらの様子や、葉っぱの様子にも気を付けて作りました。
重石代わりの保冷剤にお花紙を巻いて
お水を作りました。
できたコスモスをお水に入れます。
素敵なコスモスがたくさん出来ました。
「今日出来たのはこれだね。」みんなで確認をしています。
てんしふらわーしょっぷの店員さんたち。みんな働き者で、お花を愛する優しい子たちです。

これからもフェスティバル本番に向けて、みんなで力を合わせ、話し合いで出たものを実現させていきましょうね。

楽しいお店屋さんにしていきたいと思っています。

おまけ

「先生、ぼく大当たり作りたいの」と、お店屋さんが終わった、お昼ご飯の後に特別のコスモスを作りに来てくれた子がいました。フェス本番、誰のもとに行くでしょう?!