⛄横割の様子⛄

投稿日:

今回は横割りの様子をダイレクトでお届けします!

~A組~

A組さんは、卒園感謝の祈りで歌う曲の練習を始め綺麗な歌声が聞こえてきます♪

また、毛糸のお仕事でマフラーやヘビ、機織りをコツコツ頑張っていますよ。

お手紙や写し絵、色水実験も人気で自分のやりたい事を見つけ楽しんでいます😊

~B組~

B組さんは、ホールで“沈没ゲーム”や“9マス鬼ごっこ”など身体を動かすゲームを楽しみました!

「きゃー!!」とはじける笑顔で遊んでいましたよ。

また、別日には“はじき絵”の製作をしました。普段はクレヨンを使って行うはじき絵ですが、今回はロウソクを使って行いました。子ども達は驚いた表情を見せながらも興味津々で、楽しんでロウソクはじき絵に挑戦していました😊

~C組~

C組さんは、ホールで“オセロゲーム”を行いました。丸いカードをチームで協力しひっくり返すカードめくり競争のようなゲームです。制限時間内により多くひっくり返せたチームの勝ちです!

最初は手で、2回目はレベルアップをしてヘラのみで行いました。お友達と協力しながらひっくり返す姿も見られましたよ😊

その後、お部屋に戻りました。さっきひっくり返していた丸い物がだんだん“お好み焼き”に見えてきたので、みんなでソースや青のり、鰹節、マヨネーズを乗せました🌟

出来たらフライパンで焼きましたよ!

最後に美味しくいただきました😋

気づけば1月も残りわずかとなりました。

A組さんは、園生活もいよいよ終わりに近づき、毎日を大切にしながら、友達や先生と楽しい思い出作りをしています✨

B組、C組、ことり組さんも、進級に向けて少しずつ意識しながら、日々の遊びや活動に取り組んでいます。

残りの園生活も、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います😊

おもちもちもち

投稿日:

今日は子どもたちが楽しみにていた

「おもち食事会」の日でした⭐

もち米の炊ける匂いが部屋中に広がって

子どもたちはワクワクしていましたよ^^♪

おもちをのぞいていますよ👀

次はおもちを丸めますよ✨

お部屋に戻って味付けをします♪

きなこ・のり砂糖醤油・みたらし たくさんかけていただきます🥄

つきたてのお餅をみんなで味わい

笑顔いっぱいのお餅食事会になりました^^

日本の伝統行事に親しみながら、楽しいひとときを

過ごしましたね♪

給食も頑張って食べていましたね🥄

おなかも心も満たされる楽しい時間でした✨

3学期が始まりました✨

投稿日:

クリスマスやお正月で楽しかった冬休みが終わりました。

今日から3学期。久しぶりにみんなにあえて、うれしそうなお顔もちらほら。

始業式が始まりました。

聖歌「いつもいつもいっしょに」をみんなでうたいます。

ことりぐみさんも上手においのりしていますね🤗

園長先生から「今年は午年。お馬さんは人のためにいろいろな事をしてくれるよね」という問いかけに「物を引っ張って運ぶ!!」という素晴らしい答えが年少さんの子からかえって来ました✨

「馬はすごい速さで行きたい場所に走っていくから、午年はやりたいことにチャレンジすると実現する年です」というお話を聞いた後、「やりたいことにチャレンジしようね。えいえいおー!!」とみんなで気合をいれました。

その後今日幼稚園に入った新しいお友達の紹介がありました。

最後にみんなで大好きな「カレンダーマーチ」を歌いましたよ🎵

お部屋に帰ってからは冬休みの楽しかった思い出を一人ひとり発表していました。

発表の仕方も聞き方も、夏休みが終わった時と比べてとても上手になっていました。

来週も楽しいこといっぱいあります。体調を整えて毎日元気に幼稚園に来てくださいね。

月曜日はA組さんの保育参観です。保護者の皆様のお越しをお待ちしております。

未就園児さんクリスマスお楽しみ会🎄

投稿日:

今日は、未就園児さん向けのクリスマスお楽しみ会を行いました🌟

沢山の方にご参加いただき、私達も嬉しく思います♪

お忙しい中、幼稚園に足を運んでいただきありがとうございました✨

自由遊びコーナー、楽器遊びコーナー、クリスマスリース製作コーナー、ボールコーナー

と楽しく遊んでいるお子様の可愛い姿をお届けします😊

職員からの出し物もあり、みんな可愛い笑顔で見てくれていました❤

するとシャンシャンシャン…♪と鈴の音が!!

サンタさんも登場し、みんなにおやつのプレゼントも持ってきてくれました🎅

最後に集合写真もパシャリ!

本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。✨

楽しんでくださっている様子を見て、私達もとても癒されました😊

次回は、1月22日(木)10:00~ 子ども体作り~運動遊び~ のイベントがありますので、

ぜひ遊びに来てくださいね☆

お待ちしております🌈

2学期最後の楽しい1日

投稿日:

早いもので今日は2学期最後の日、1年で1番長い学期ももう終わります。振り返ると楽しい思い出が沢山できましたね✨今日はサンタさんが幼稚園に来てくれました。子ども達は大喜び!ひとりずつ嬉しそうにプレゼントをもらいましたよ。「サンタさん、トナカイさんはどこにいるの?」と聞いてみたり、サンタさんとの楽しい会話もはずみます😊英語で「Good morning!」と挨拶をすると、「ぐっともーにんぐう~」と素晴らしいお返事も返ってきました。子ども達からは、「サンタさんバスの運転手さんだよねー?」との声もありましたが?さて?どうでしょう?😊

サンタさんと一緒にハイ!ポーズ✌

サンタさんとの楽しい時間の後は、ホールで終業式をしました。イエス様にみんなが頑張ってきた待降節カレンダーと献金をささげ、お祈りをしました。

天使幼稚園の子ども達がきれいな心でクリスマスを迎える事ができますように。そして、困ってる人や貧しい方々にみんなの心が届きますように。

冬休みのお約束もしっかりと聞いて、その後はお部屋の大掃除も頑張りましたよ。

2学期お世話になったお部屋をピカピカにするのに、みんなで力を合わせて一生懸命頑張っていました✨今学期も子ども達の成長を沢山感じる事ができ、とても嬉しく思います。ご理解、ご協力本当にありがとうございました。ご家族で楽しい冬休み、年末年始をお過ごしくださいね。預かり保育や、新学期にまたお会いできるのを楽しみにお待ちしています。